今日も私獣医学生は、ハムのように生きる。

獣医学生奮闘記 南の方からやって来て今年で3年目。心くらいはあったかくして過ごしたい。

お、薬が効いてきたか?

なんか、今日は比較的調子が良かったです。

また薬が効いてきたのかも。

薬が効いてるとね、いろんな本読んで、こう、考え方を変えればよかったんだ。って気づけて、もっと生きるのが楽になるんです。

だから、もう、大丈夫だって思っちゃう。

うん、確かにもうその時点で変わったし、きっともっと自分を大切にできるはず。でも、そこですぐ薬を辞めちゃうとまた鬱っぽくなっちゃう。

なぜならこれは病気だから。

骨折して、骨がつながったからってすぐにいきなり動かせばまた壊れちゃうでしょう。

それと同じ。

何かが原因で、頑張りすぎて、無理して、んで自力で回復できなくなっちゃうのがうつ病。原因を取り除いたからって治るもんじゃないんだ。

だから、つらくなくても、大丈夫だともっても、しばらく薬を飲んで、様子を見よう。

 

これは、本当に病気だから、薬で効いてくれる。

 

 

今日はまたいい本に出合えた。

頑張る、を美徳にするの、やめます。

誰よりも、自分を大切にします。

好かれようとするのも、やめます。

人に、迷惑をかけます。

私の好きなことをします。

私の中の常識を、覆します。

楽しいことをしていきます。

こうあるべき、を捨てます。

私が幸せであることに、条件など必要ないのです。

楽して幸せですけど、なにか?(笑)

 

存在だけで、価値があるんだから、変に好かれようとしなくていいんだよ。

ほら、猫を、ハムを、見てみろよ。

いるだけで、かわいいだろ?(笑)