今日も私獣医学生は、ハムのように生きる。

獣医学生奮闘記 南の方からやって来て今年で3年目。心くらいはあったかくして過ごしたい。

抜け出せない、部活動ジレンマ

二か月ぶりの投稿。 私は新学期が嫌いだ。あの、妙にそわそわした感じと妙に慣れない空気感。 私がそれらを感じる、というより新入生のそわそわ感が私にも伝わってくるから嫌なのだろう。 でもその嫌悪感も、研究室に通っていたおかげで2,3日という最短日数…

感情に振り回される毎日に対する嫌悪感は、反抗期の時父親に抱いたそれに似ている。

よく、感情を自分でコントロールできればいいのに、と思う。 嬉しくなりたいときに、不安になったり苦しくなったりイライラしたりする。 そんな時、感情が沸き上がって初めて自分の本心に気づくことも多くて。 自分に裏切られたようで、虚しくなることなんて…

すみませんが、ここに吐きます。

気まぐれに優しくしてくれる人ってずるい。 こっちが好きなのも知らないでいつも気まぐれに。 あの柔軟剤のにおい、声、包容力、優しさ、懐の大きさ、もう大好きだ 好きでいるのもつらい、無関心になるのもつらい。 ひどい。 本当、ひどい。 抱きしめてほし…

うつは、自信のなかった私をちょっとだけ、救ってくれた

やっぱり家は最高だなーと思う今日です。 というのも、札幌は現在90㎝を超える50年ぶりの大雪だそうで、JRもすべて止まり、そんな中バスをつないで札幌駅からいつもなら15分のところを3時間かけて戻ってきたところなんですね。(笑) 最近はうつの薬も忘れて…

あったかい記憶で明日も優しい気持ちになれますように。

今日は、久しぶりにとっても気分がいい。 それはたぶん、大きなテストがまた一つ終わったからだろう。 勉強が好きとは言えども、テストはだいぶ負担だ。特に今の私にとっては。 ここ2か月ぐらい、ぜんぜんやる気が出なくて普段の勉強も怠ってたしね。 テスト…

もう、自信をもって、自由になって、いいんだよ。

料理しても、掃除しても、洗濯しても、どうしても机に向かうとさみしさがこみあげてきて集中できない時だってあるある。 テストだテストだって、焦りもあるけど、今の自分の気持ちを作っているのも自分自身。 だったら、同じ時間を過ごすなら、楽しいほうが…

私にとっての、愛おしい時間

最近は、淡々と学校へき、淡々と授業を受け、淡々と生きているもこでございます。 辛いとか不安だとかの感情に振り回されていた時期からはちょっと離れ、淡々と。 やっと前みたいに勉強に集中できるようになり、最近思うのはやっぱり私にとって、生きがいと…

道端からのおすそ分け

最近、気泡が入っている小瓶を探していたのですが、 可愛いのを発見。(*´ω`) 帰り道に赤い木の実がたくさんなっている道があって、そこからおすそ分けしてもらいました。 札幌はすでに寒いけれど、小さな赤い実は心を温かくしてくれますね。 勉強して、お茶…

きっと明日も晴れる。

あの人の 背負う何かを感じては 辛い夜さえ 乗り越えられむ ひとりで突然不安になる夜もある。 なぜか悲しくなる時だってある。 でも、 きっといろんな経験をしてきて、いろんな寂しさを知っている人だからこそ、「あなたは一人じゃない」って言葉が、深く私…

獣医師の血

一週間にわたるインフルエンザの休みが明け、昨日から、また学校に行っていました。 部活は体のことを考え、一時休部することに。 だから、もう勉強が好きにできると思ってたんです。 でも、何も頭に入ってこない、教科書も読めない、それどころか教室にいる…

今日はうつさんがずっと居座ってました。

やっと、記事を書く気になれた。 今日は朝からちゃんと晴れているにもかかわらずうつの症状はひどいものだった。 まず、何もやる気が起きない。 部屋をかたずけることももちろんやらなきゃいけないと分かっている勉強も。 テスト期間中の獣医学生にとって勉…

「がんばる」ことに、にげるな。

先週の土日で部活の遠征で東京に行ってきました。 12時頃に寝て朝4時5時起きの日が続いたことと、東京と北海道の気温差からか、こっちに戻った月曜日、インフルエンザにかかってしまいました。 水曜日、金曜日とテストがある中のインフルエンザは私にとって…

お、薬が効いてきたか?

なんか、今日は比較的調子が良かったです。 また薬が効いてきたのかも。 薬が効いてるとね、いろんな本読んで、こう、考え方を変えればよかったんだ。って気づけて、もっと生きるのが楽になるんです。 だから、もう、大丈夫だって思っちゃう。 うん、確かに…

一過性のうつ病

二週間前、神経クリニックで出された診断名でした。 原因は部活でのストレス。きちんと言えば先輩にからの重圧、後輩へ注意した分自分が頑張らねばという責任感から、部活が終わった後も夜10時まで残って自主練し、大量の勉強を夜3時までやるような生活を送…